ナチュラルチーズ咀嚼所

’’プロセス’’よりも断然’’ナチュラル’’な人の物語

マイルドな味わいで青カビの刺激はほぼ無いイタリア産ゴルゴンゾーラ ドルチェ

スーパーのチーズコーナーは避けて通れない」
どうも、ナチュラルチーズ研究所、所長です。

先日、イオンフードスタイルbyダイエーのチーズコーナーでめぼしい一品を見つけました!

(大変申し訳ない、今考えればそのコーナーの雰囲気を写真に残すべきでした…)

パッと一角を見渡した印象では、欧州産の数々のチーズが陳列され、1種類売りや複数種類売りで、胃に訴えかけてきました。

そんな中見つけた未食のナチュラルチーズがイタリア産🇮🇹ゴルゴンゾーラ ドルチェでした。

データ

原乳料 : 牛乳(殺菌乳)
産地 : ロンバルディア州
熟成期間 : 最低2~3ヶ月

マイルドな味わいで刺激抑えめ

f:id:inuwanhime:20201031163531j:plain
ドルチェの比較対象に挙げられるナチュラルチーズ、ピカンテと比べて対象的な見た目や味わいが特徴です。
青カビ特有の刺激が弱く、形状全体を見回しても繁殖量が少なく、色も真っ黒よりは薄い黒色なのがわかります。
つまり、刺激性は色合いが証明ですね。
f:id:inuwanhime:20201031164153j:plain
イタリア産ゴルゴンゾーラには、ピカンテ・ドルチェ・マスカルポーネと複数種が生産される中、ドルチェの生産量はゴルゴンゾーラ全体の約9割に及びます。
ゴルゴンゾーラ界の主流に乗るドルチェのマイルドな味わいは日本人の口にも好相性ではないでしょうか。

一人で独占して食べ切るのに程良い内容量45gとなっており、塩分も1g未満と抑えめ。
お好みのサイズや形にカットしてそのまま食べたり、はちみつにディップするのも効果的。

参考文献

世界のチーズ図鑑

世界のチーズ図鑑

  • 発売日: 2015/09/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)